1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「走四方」
2009-05-16 Sat 21:20


懐かし『走四方』・・・

ああ旅に出たくなりますね・・・


別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
【閲覧注意】17歳の女子生徒をクラスメートが輪姦、凌辱をくり返した後にその動画をネットに流す ・・・中国・・・
2008-08-03 Sun 12:30
気分の悪くなる動画をすこし・・・閲覧注意・・・

「てめえでてめえのこと殴んなー」
そう言って、制服のズボンを穿いた女子生徒が少女の顔を指さしました。
少女は無表情のまま手を挙げ、両手で交互に自分の頬にビンタをくらわせます。パン、パンという音。少女は力いっぱいはたいているのでしょう。頭が左右にはげしく揺れます。「いいぞいいぞ、もっとやれもっとやーれ」

この少女を同級生らが寄ってたかって虐待する7分間の動画が、ここ最近ネット上のあちこちにアップされ、大きな話題となりました。被害者となった少女も加害者の少年少女らも開平中学に実在し、少女は暴行をうけた後に少年らによって輪姦されていました。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3379.html

 


動画は下のほうにあります↓
【閲覧注意】17歳の女子生徒をクラスメートが輪姦、凌辱をくり返した後にその動画をネットに流す ・・・中国・・・の続きを読む
別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
自国のマイナス報道、全面禁止か=国内メディアに指示-中国当局
2008-07-27 Sun 20:25

米政府系の自由アジア放送(RFA)の中国語ウェブサイトは27日、中国メディア関係者の話として、同国当局が全国の国内メディアに対し、北京五輪期間中は自国のマイナス面を一切報道してはならないと指示したと報じた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008072700082




当局者が異例の謝罪=香港記者団への暴行で-中国・北京五輪

27日付の香港各紙によると、中国・北京で五輪チケット販売が混乱している様子を取材していた香港記者団が警官隊に暴行された問題で、五輪の広報施設である北京国際メディアセンターの※(※=雀のカンムリを羽に)恵生主任(中国記者協会党組書記)は26日、警察の取り締まりが不適切だったことを認め、謝罪した。

北京五輪のイメージダウンを恐れる共産党・政府上層部から指示があったとみられる。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008072700082

中国人も謝ることはある・・・
イメージアップなった?



ウイグル独立派犯行声明 中国は慎重姿勢、漢族への反発が背景に・・・

中国・新疆ウイグル自治区の分離・独立を叫ぶ「トルキスタン・イスラム党(TIP)」がテロの犯行声明を出したが、26日の新華社電によると、中国当局は、同党とテロ事件の関連については慎重な姿勢を示した。

中国雲南省昆明市の連続バス爆破事件で同省当局者は26日、「トルキスタン・イスラム党」を名乗る組織の犯行声明について「テロリストと事件を結び付ける証拠は見つかっていない」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080726/chn0807262322007-n1.htm


「テロリストと事件を結び付ける証拠は見つかっていない」のだから、
イメージダウンになるような報道は、慎むように・・・!

天安門事件写真掲載、「新京報」緊急回収=北京

北京「新京報」は7月24日、元AP社駐北京特派員・劉香成氏の独占インタビュー記事で劉氏が「天安門事件」当時現場で撮影した写真を掲載したため、中国当局が市場で流通しているすべての「新京報」を緊急回収し、同紙のインターネット版関連記事も削除した。

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d43260.html

オリンピック

五輪シンボルマーク

五輪シンボルマーク

大紀元

別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
香港から南寧へ。。。
2008-05-01 Thu 22:12
いつから、香港ドルと人民元が逆転したのですか?
まったく知りませんでした。

100HK$=89元くらい。
1万円=740HK$。

プリプリ海老ワンタンの店「龍記」?が、移転。
上海街の富成弁当の北にあります。

海老ワンタンメン、ワンタンのみ12HK$、テイクアウト時は、プラス1HK$。
大粒の海老ワンタンが特徴!

ラッキーGHは、ゴールデンウィークのため満員。
常連客は、なしで残念。

香港は、活気がない。
まぁ落ち着いているとも言えなくもないが、
特に、ウェルカムスーパーの品揃えが悪くなり、
スターフェリー横のショッピングモール、ハーバーシティ?内にある
通称「外人ウェルカム」に「キルケニー」がなくなっていたのは、ショックだった。

ラッキー入り口の両脇に焼豚屋がある。
向かって左、ラッキーから階段を下りてくると右側の店だけが繁盛している。
理由は不明。
小物は自家製があるが、大型のものは、
問屋から仕入れるので、味に特別さがあるとは思えないが・・・

富成弁当は、全体に2HK$ほど値上がりしたようで、ハムエッグご飯20元、酢豚かけご飯23元ほど・・・。

中国ビザは、当分でない模様。

モンコックの中国旅行社前から夜行の南寧行きがでている。
寝台バスで280HK$。人数が少ないためか国境までは、広州行きのバスに乗せられた。
香港のイミグレを出て、バス移動で、中国に入国して、
ミニバスに乗り換え、すぐに駐車場に到着。

寝台バスは、3列2段の寝台で上下に一台TVがついている。
床は少し高くなっている。
土足厳禁でとてもきれいなバスだった。

19時30分出発、南寧には、朝7時30分到着。
途中トイレ休憩2回くらい。。。

高いだけあって今まで乗った中で一番の快適さだった。

南寧駅すぐの広西運徳旅遊超市に到着。
ちょうどベトナム・ハノイ行きの国際バスが出発の準備をしているところで、
行こうと思えば、香港から1泊2日でハノイ入りすることができる。
南寧ーハノイ。。。138元+2元(保険)7時半、8時・・・
聞いたのはこれだけ・・・本数はもっとあるかも。。。

別窓 | 中国 | コメント:4 | トラックバック:0
新疆和田地区で大地震発生 マグニチュード7.2
2008-03-23 Sun 19:05
新疆維吾爾(ウイグル)自治区の和田地区で21日午前6時33分、マグニチュード7.2の地震が発生した。これまでに死傷者の報告はない。「新華網」が伝えた。

 和田地区の地震観測所の測定によると、地震の規模はマグニチュード7.2で、同観測所の設立以来最大となった。午前6時33分から午前7時59分までに42回の余震を観測し、余震の規模は最大でマグニチュード6.1、最小でマグニチュード3。震央は和田市から198キロ、于田県阿羌郷と策勒県博斯坦郷の境界で、昆侖山脈の普魯山の奥に位置する北緯35.4度・東経81.4度の地点だった。

人民網日本語版


別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
人権聖火リレー
2008-03-23 Sun 18:43
法輪功迫害真相調査連盟(CIPFG)が発起した「グローバル人権聖火リレー」活動は3月22日、同月末にこの活動は中国大陸入りし、中国全国各地でのリレーを展開することを正式に発表した。この活動に参加する各界民衆の安全を考慮し、人権聖火は、チラシや各種伝達方法を用いるまたは、黄色いリボンを付けるなど、特別な方法にてリレーを進める。

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/03/html/d73217.html

気功集団「法輪功」は、中国政府に邪教とされ、中国国内で、その活動は、違法とされている。
香港のスターフェリー乗り場周辺では、中国政府による迫害、拷問の様子を写真や文章で見れるようなイベントブースを不定期に作っている。

チラシやリボンを使って、リレーするということで、まさに一人一人の思いがリレーされると言ったところか・・・
ちょっと聞くと、とてもロマンチックな感じがしないでもないが、見つかれば相当な拷問が待っていると思うと、そんな思いは、どこかに吹っ飛んでしまう。
別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
中国ってこんな国
2008-02-27 Wed 19:51
別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
中国コンビニ戦争
2008-02-23 Sat 23:21
別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
WiiのコピーVii 中国製
2007-12-05 Wed 23:49


別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
バンコク到着
2005-07-03 Sun 13:29
昨日やっとバンコク到着です。
土曜日は道もすいていて、宿までタクシーですぐつきました。

成都シムズ虫発生に続き、太陽島もダニ発生で痒かったです。
雲南も雨季に入って虫の季節です。

大理から久しぶりにボルボに乗って昆明入りしました。
自転車は、袋に入れて何とかごまかして荷物室に入れました。
ホントは、自転車1台一人分の料金なのだ。
重い。。。というのが理由なのだけれど、中国の人民チャリならいざ知らず
私の自転車は、10キロちょっとしかないのだ・・・。
これで自転車代100元もとられたらかなわない。

昆明ーバンコク 1276元タイエアー。

別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
| 旅する掲示板! | NEXT

旅するブログ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サーバー・ホスティング
サーバー・レンタルサーバー
