1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ホーチミン 今年の物価
2003-07-30 Wed 16:53
1$=15500くらい。ずっと成長し続けてきたベトナム経済もひとだんらくしてきたようです。毎年1000Dづつインフレしてきたのが今年は500D。一時期のものすごい活気はありません。客を引っ張って店に入れるような客引き行為が禁止されたのもそう見える原因かもしれません。

プノンペンーホチミンは6$キャピタルバスカンボジア国境手前は泥沼になってました。ほぼ全線舗装路なんですが、舗装かけかえ中の所に大雨が降ってドロドロになってしまっていたのです。

国営デパートが改装したというので行ってきました。エアコンが効いて近代的になりました。値段は上がりましたが、タイで売っている民芸調の木の皿や箸セットなど半額くらいで買えます。中国製湯沸かし器はカンボジアで2$ベトナムで4$と定価が出ていて、かなり頑張らないと安く買えません。輸入物(バイクも)は、カンボジアで買った方が安いです。

ベジタリアンレストラン「菩提樹」アイスコーヒーが5000Dになっていました。美味しくないと暴れてしまいそうな値段です。3000Dのとき、ここのコーヒーは美味しくなかったので、今回はたのみませんでした。

ビアホイ街・・・二階のあるビアホイレストランビアホイありません。ビアフラッグもなし。サンミゲル・ガールズがいて無理矢理?デカビン12000D飲まされました。サンミゲルですから美味しかったです・・・普通に・・・。
12000D=3000R=30B・・・安いですよね。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
今回のカンボジア選挙は・・・
2003-07-30 Wed 16:49
手流弾が一個、爆発したくらいで平和な選挙でした。
これから少しもめそうですが、すぐ収まるだろうという予想です。
ベトナム行きます。フィルムの消費が異様に少ないひと月でした。
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
まだ荒れていないプノンペン
2003-07-20 Sun 19:14
●コーヒーの話●
オリンピックスタジアム近く、シアヌーク通りに「カフェ・チュングエン」がオープンしてました。ベトナム最大のコーヒーチェーン「チュングエン」です。
値段は、ロブスタ、ロブスタアラビカのアイスコーヒーが2000R、これが一番やすいやつです。クッキーとお茶が付いてきます。美味しいコーヒーです。クーラーがよく効いていて、新聞や雑誌も置いてあるので快適です。セントラルマーケット近くにできた新しいショッピングセンターの中にもありますが、ここは店舗ではなくて通路でコーヒーを売っています。

●ジャパンショップ NOBU●では、日本の100円ショップで売っているようなものが1$~買えます。タイ以外では、大根おろしは買えないと聞いていたのですが、ここにありました。

●生ビールの話●
昨日初めて、アンチョール・ビールというのを飲みました。ピッチャー8000R。ここでは、アンコールDが9500R、タイガーDが11500R。
アンコールとタイガードラフトはあまり差がないように思うんですが、アンチョールは、かなりフラットで単純な味です。

●危ないボーダー●
ポイペトがヤバイらしい。旅行者の皆さん気をつけてください。
自力でポイペトからは入って乗合タクシーに乗る場合タクシーの運ちゃんと客が突然強盗になる事が多いようです。バッタンバン方面シェムリ方面ともに危ないです。バスか大人数でのタクシーチャーターがいいのではないかと思います。女性の場合一番美味しいかもですから、そのつもりで・・・。カオサンからツアーバスで運ばれていく場合は大丈夫ですが・・・。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
カンボジア各方面バス時刻&値段表
2003-07-13 Sun 23:20
●プノンペン~シェムリ●
エクスプレス・ボート 6:30~7:00、23$ 5時間
タクシー 35000R、ピックアップ 15000R 8時間
スローボート いつ出るか決まっていない。 36時間

●シアヌークビル●
バス 7:30-1:30 10000R 4時間
タクシー 5:00-15:00 10000R、ピックアップ 6000R 3.5時間
列車 6:30 4500R 12時間

●ココン●
タクシー セントラルマーケットから400B 6時間
ボート シアヌークビルから500B 終点からタクシー(シェア)バイクともに20B

●バッタンバン●

列車 6:00 4500R 12時間
タクシー 5-11:00 30000R、ピックアップ 15000R 6~7時間
・・・道路改良中・・・

●UDONG●
バス 7-2pm 4500r 1.5時間
タクシー 5-3pm 5000R、ピックアップ 3000R 1時間

●PREY VENG●オリンピックマーケットから
6-12pm タクシー 10000R、ミニバス 6000R、ピックアップ 4000R 3時間

●KAMPONG CHHNANG●
バス 7-2pm 6000R 2.5時間
5-3pm タクシー6000R、ピックアップ 4000R 2時間

●SVAY RIENG●オリンピックマーケットから
6-12pm タクシー15000R、ミニバス 7000R、ピックアップ 4000R 3時間

●MONDULKIRI●セントラルマーケット
6-7AM 40000R 10時間

●KANPONG CHAM/KRATIE/STOEUNG TRENG/RATANAKIRI●

KANPONG CHAM
ボート 7:00 18000R 2時間
タクシー 5-3pm 8000R
ピックアップ 5000R ミニバス 6000R 1.5時間
スローボート 7時間(シェムリ行き)

KRATIE
ボート 7:00 30000R 5時間 
KANPONG CHAMからは、トラック&タクシーがある。

STOEUNG TRENG/RATANAKIRI
KRATIEからSTOEUNG TRENG(増水の場合NG)
STOEUNG TRENGからRATANAKIRI
車がある。

●KAMPOT/KEP●
タクシー 10000R ピックアップ5000R 5-1pm DOEUMKORマーケット
ミニバス 6000R 3時間 
列車 6:30 2800R 6時間

●パイリン●
バッタンバンのPasar Le から
タクシー 10000R ピックアップ 5000R 3時間

●コンポントム●
6-12pm タクシー 6000R ピックアップ 4000R 2時間

●ポイペト●
5-8:30 タクシー40000R ピックアップ 20000R 9-10時間
シェムリからは、タクシー200B 3時間

●ベトナムボーダー●
5-9Amタクシー 20000R ピックアップ 8000R ミニバス15000R 4時間
サイゴン、チャウドックまでは6$、キャピタルから。チャウドック行き、安くなりました。

いやーーーー今日はちょっとサービスし過ぎちゃったかな・
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
選挙
2003-07-13 Sun 17:43
選挙戦も激しくなってきました。各党の街宣車がプノンペン市内を走っています。警察もトラックにたくさん人を載せて、警戒にあたっています。
各地で選挙がらみの殺人や原因不明の殺人事件が増えています。
新聞では、選挙の投票までよりも、その後の方が治安は悪くなるだろということでした。

市場近くのアンコールインターナショナルホテル、10$エアコン、ホットシャワー、冷蔵庫、ケーブルテレビ。安いだけはあるという感じのホテル。NHKは、はいらなかった。ココンの安宿のように、ツンッっとカビの匂いがする。

172stにあるホテルは、上記同様フル装備でシングル12$(朝食つき)
ただし、窓なし。ダブル、ツイン17$窓有り広くていい部屋。NHKもはいります。

アジアホテル15$フル装備、いい部屋。

今回は、ドアノブにカップをかぶせて南京錠をかけるタイプの鍵をバンコクで買ってきたので南京錠用の金具が無いところでも鍵が掛けれます。安心

生卵200R、氷2Kgくらい300R(タイのコンビニの氷よりはるかにデカイ)、大500R

154stと51stの交差するところにある食堂
アンコールドラフト10000R、ABC4500R(安い)
料理3000Rくらい

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
カンボジア・プノンペン
2003-07-09 Wed 23:14
首都賓館にいます。
同じフロアには、日本人だらけ・・・。
前みたいに、夜レストランの半分を占拠して、昨夜の戦果をうんぬん・・・ということはありません。

セントラルマーケット近くの新しく出来たデパートに行ってきました。
ニュースでも言っていましたが、ここは、カンボジアで、初めて、エスカレーターが設置されたところで、ニュースでやっていたようにエスカレターに乗れなくて、ずーーーっとタイミングを取りつづけているおばさんが何人もいます。エスカレーターの乗り方を教える人が、登りエスカレーターのところに一人づついます。

毎日雨で涼しいんですが、湿気があって微妙です。10$エアコン、ホットシャワー、CATV、冷蔵庫というのを見つけたのでそこに移ろうかと思っています。そろそろ、カンボジア食も飽きてきたので自炊生活に入ろうかあな。
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
夜も安全。。。屋台も多い ・・・プノンペン
2003-07-07 Mon 19:43
夜が明るいのでびっくりした。オルセーマーケット前に屋台が多く並んでいる。

中国系の焼き飯、焼き麺屋が多い。2500Rくらい。キャピタルからモニボンを渡って63STにぬけるところにある生ビール屋さんも健在。一番手前のバラックのような店はなくなっていた。ここの足の悪い主人は、カンボジア人にしては珍しい、元バックパッカーだ。ヨーロッパ各地をバイトしながら歩き回った。フランスでレストランで働いていたときには、客に「これは何という動物だ」と、あからさまに馬鹿にされた。「アニマル」っていわれて、ショックだったそうだ。この主人英語ペラペラだが、普段は無口。この時は、ウェイトレスがメニューを聞き間違えて、白人にものすごく怒鳴られてがっくりして酒を飲んでかなり酔っていたのだ。

奥の5、6軒の飲み屋は、夜中2時くらいまでやっています。アンコールドラフト・ピッチャー9000から9500R。料理4000、5000R位。
エアコン10ドルのホテルもかなり多くなりました。安いところは8$。エアコンはなくてもいいからホットシャワーが欲しいところだけれどもファン+ホットシャワーは、なかなか見つからない。サダGHがホットシャワー付けたというが確認していません。

本屋で地図を買って地方へ行く準備をしています。パイリン、ラタナキリ、カンボット、バス、タクシー、宿、問題無いようです。

昨日生牡蠣食べました。頼んでから失敗したかと思いましたが・・・タイと同じ磯牡蠣で5000R・・・下痢はしませんでした。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
トラートからココン、プノンペン
2003-07-05 Sat 19:43
バンコク~トラート189B(エカマイ)
トラート宿60Bくらいで、ホットシャワー、ネット相変わらず1分1B。
トラートからハートレック100B、国境からココン20B~50B(100Bとは言わなくなった)GHのミニバス国境で買うと600B(シアヌークビル、プノンペン)トラートのGHで買うと500B、520B。

乗合タクシーを使うと400B位。

今回ははじめてスタックなし、何事もなくPPに着きました。6時間くらい。
到着場所は、ナリン2GHではなくて、セントラルマーケットでした。

●MAMAレストラン● 移動しました。
キャピタル2をちょっと下った所にあったのが、かなり手前にきました。看板も大きいものに変りました。

●PPのネット●1時間1500Rに・・・・

安くなりました。「BIG A」わきの 中華屋の中のネット屋は涼しくていい。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
毎日雨・・・
2003-07-03 Thu 15:33
トラートは雨です。コチャンに行こうにも雨じゃね。ハートレックから、プノンペン520B、シアヌークビル500B、去年より安くなってますね。
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
| 旅する掲示板! |

旅するブログ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サーバー・ホスティング
サーバー・レンタルサーバー
