1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サイゴンでの醜聞
2003-08-21 Thu 13:38
まずは、サイゴンの新しいバス。
空港からベンタンまで、バスが走っています。空港右側に分かりづらいように小さなバス停があります。1000D。空港から来るときはファングーラオに止って、空港行きは、ブイビエンを通ります。何処でも乗車下車可能。

シンカフェのホイアン支店ものすごく評判悪いです。例 ミーソン遺跡ツアーでおいてこられた・・・など。つかわないほうが良いでしょう。
サイゴン本店の評判は相変わらず・・・いいです。ホーチミンでは、シンカフェかキムカフェが無難です。バスはキムカフェが良いという評判。

シンカフェの数件脇にある「TMKトラベル」日本人を3人雇ってものすごい勧誘。クチ半日ツアーに行った人の話、行きにドライバーが急に道路脇に車を停め楽しく話している旅行者に「ノイズィー」車内は、シーーーーーン・・・。白人日本人ともに無言のまま2時間帰りも無言の2時間・・・だったそうです。
専属のドライバーではないんでしょうが、酷い話です。ベトナムにはまともな旅行会社は本当に少ないです。
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
旧ミーアホテル・・・国際ホテル
2003-08-20 Wed 14:29
2年前より、安宿が増えたように思います。
あそこで3$でシングルは安いと思いますよ。
国際ホテルは、4$で冷蔵庫付き、国営だけあって無駄な空間が多く、特に、屋上は、ビアガーデン状態、あそこでバーベキューしたんですよ。

カフェ・チュングエンは、いい場所に店を出しましたね。以前は、市場に近いほうに一つあったと思うんですが・・・。ビーチも近く、値段も3500Dから。

御父参カフェ・・・狭い厨房で板前さん大忙し。良く働く、板前さんでフエも安泰かな。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
御父参カフェ
2003-08-18 Mon 17:14
住所:111Nguyen Thien Thuat St.Nha Trang

間口は狭く、イス、テーブルは、全て路上。雨が降ったら・・・。
ベトナムで作っている日本酒、「越の一」4合ビン100000D、グラス30000ドン、「鬼殺し」チュウハイ4000ドン、小ビン20000ドン?くらいだった様な・・・が飲めます。

刺身30000ドンから。カツ丼25000ドンなど。
オススメは、場所がら刺身なのですが、学生シーズンのこの時期、カツ丼が多く出ている様です。韓国人にも好評で、かれらもカツ丼をたのみます。

フエ支店も建設中。ビンジョン3の中に入るそうです。

ニャチャンは、ホテルも多く、シングル3$位からあって安い。

市場で魚を買ってバーベキューをしました。キロ1万から5万ドンくらいで、大エビは10万ドン越えます。煮魚を作る時に酒の代わりに地酒のネップ・モイを使いました。苦味のある焼酎で、この匂いを消すために生姜、唐辛子を使いましたが、臭いが取れず、大根を入れてやっと美味しくなりました。そういえば、ベトナムのスープはどれも、大根が入ってますね。

最近、ダレてしまって、どうもピリッとしません。フーコック行って来ます。
フーコックでは、連絡が取れなくなるので、メールは、早めでお願いします。
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
ニャチャンから
2003-08-17 Sun 18:55
サイゴンに今日戻ります。列車です。ソフト寝台、外国人料金なくなりました。
198000D。

:昆明夫婦 さん

バンコク入りは、9月半ばかそのくらいを予定しています。
今回は香港によらずに日本に帰ろうかと思います。

:ishii くん

9月25日前には帰国します。
何かあればメールしてください。


●御父参カフェ●

についてはまた後で・・・。場所は、シンカフェの通りを海岸通から2本目を左。
夜6:00から12:00まで。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
御父参カフェ
2003-08-11 Mon 19:00
ニャチャンに、御父参カフェあり。

以前、フーコックであった、おじさんが、ニャチャンで昨年より「御父参カフェ」という居酒屋を始めたらしい。ベトナム写真家の石川文洋氏にそっくりの御父参、フーコックで会った時には、ドリフのイカリヤそっくりの人も一緒でした。御父参は、今。日本のようです。カフェに御父参じゃなくて、イカリヤがいたら、「おいーーーすっ」と言わなければならないのだろうか?店を出るときには「ダメダコリャッ」と言わなければならないのだろうか?心配で心配で眠れません。明日は、ニャチャン。

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
ダラット2003
2003-08-08 Fri 17:58
ダラット着きました。今回バスは込んでいました。シンカフェ5$。

途中、施設のないところでのトイレ休憩したときに、白人のちょっと奇麗なお姉さんが道端でお尻丸出しでおしっこしてたのにはビックリ。道路を走るバイクもハンドルを取られて転びそうになっていました。何が出てくるか分からないから草むらには、入っていきたくなかったんでしょうね。

宿は、3$、ホットシャワー、TV、大きい窓がついていて明るい部屋です。
新婚旅行のメッカのこの街は、愛の~とか、こっぱずかしい名前の場所が多い。宿は供給過剰で、ミニホテルは、すぐ3$くらいにまけてくれます。

ツアーバスの数がかなり多くなったように思います。朝発がほとんどですが、市場近くからはひっきりなしにサイゴン行きミニバスが出ています。50000D。

ちなみにレンタルバイクも1日50000D。ダラットワイン~40000D(赤)~30000D(白)

別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
サイゴン出るぞ!
2003-08-05 Tue 19:27
明日、ダラットの出ます。
バスは、データムから7時30分、9時30分、12時、17時30分にあります。いち旅行会社から全部出ているわけではありません。

サイゴンで初めてカラオケと言うやつに行ってきました。
地元民用のエアコン・カラオケ・スナックで、タイガー(小)1万5千ドン
その他チャージ無し。明朗会計。オネーサンが5,6人います。日本語の曲あり!

レタントン通りをハイバーチュンを越えるまで歩いていくと日本食品屋さんがあります。納豆4個入り3ドルちょっと。ダシのもと3.8ドル。期限切れのだしのもとが半額だったので購入。

果物が安い。ランブータン2000ドン/Kg、ドラゴンフルーツ3000ドン/Kg、マンゴスチン20000ドン/Kg・・・これだけは高い。韓国産梨8000ドンくらい。

●ご飯の炊き方●
雨が多くて、外に出られないときには自炊しています。
ステンレス製の湯沸かし噐にもち米、米、1:2の割合でブレンドした米を研いでいれます。30分ほど漬けておいてスイッチオン。10分から15分で表面から水分がなくなり、米と米の間から水蒸気が出るような状態になります。スイッチを切って、湯沸かし噐を逆さにして蒸らします。水が多めの時にはこの時お湯が溢れますから洗面所でヤルのがイイです。15分くらいまって出来あがり。

☆湯沸かし噐・・・直径11センチ、400Wくらい、高さ20センチくらい、2$
☆もち米・米・各6000ドン/Kg、割りと良い米。
☆アジの塩焼き・・・1匹3000ドン
☆財布スラレル・・・40$・・・ベンタンロータリー
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
| 旅する掲示板! |

旅するブログ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サーバー・ホスティング
サーバー・レンタルサーバー
