1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パキスタン:ブット元首相が死亡 党集会場で自爆テロ
2007-12-27 Thu 23:26
【ニューデリー栗田慎一】パキスタンのイスラマバード近郊のラワルピンディで27日、来年1月8日の総選挙に向けた有力野党「パキスタン人民党」の集会の会場近くで自爆テロがあり、内務相筋によると同党総裁のベナジル・ブット元首相(54)が死亡した。総選挙を前に有力政治家のブット氏がテロの犠牲になったことで、パキスタン情勢は混迷を深めそうだ。

http://mainichi.jp/select/today/news/20071228k0000m030139000c.html

カラチ辺りは、危ないと思っても、最近では、ピンディーでもこういうことが起こるのですね。
他のイスラム諸国に比べて、パキスタンは、少しましかと思っていたが、大して違いはなさそうだ。
別窓 | ニュース | コメント:1 | トラックバック:0
ネパール王室廃止が確定的、暫定政府に毛派復帰
2007-12-25 Tue 01:36
【ニューデリー=永田和男】ネパール暫定政府を構成する与党6党と旧反政府勢力のネパール共産党毛沢東主義派は23日夜、国の在り方を「連邦共和制」と暫定憲法の前文に明記し、2008年春までに行われる制憲議会選挙後に王室を廃止することで正式合意した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071224i211.htm

王族射殺事件、マオイスト(毛沢東主義派)など、意外に問題の多いネパール。
とうとう王室廃止になりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
WiiのコピーVii 中国製
2007-12-05 Wed 23:49


別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0
ポル・ポト政権の刑務所責任者、保釈請求棄却
2007-12-04 Tue 23:48
プノンペン(AP) カンボジアで1970年代に国民を大量虐殺した旧ポル・ポト政権幹部を裁くクメール・ルージュ特別法廷は3日、収容者への虐待が行われたS-21刑務所の責任者、カン・ケック・イウ(別名ドゥッチ)被告(65)の予審を行い、同被告の保釈請求を棄却した。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200712040005.html


ポルポトの幹部も、まだまだ若いですね。
逮捕されず普通に暮らしている元幹部も大勢いることを考えると、
大変複雑な社会だなと思います。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
ミャンマーで8500人に恩赦
2007-12-04 Tue 23:06




ミャンマー国営テレビは3日、国家憲法起草委員会の同日の初会合に合わせた恩赦として、軍事政権が全国の刑務所に収監されていた8585人を釈放したと伝えた。

 同テレビによると、11月16日以降に順次釈放。軍政は独自の「7段階の民主化案(ロードマップ)」で、憲法起草を第3段階と位置付けており、大人数の恩赦によって民主化プロセスの進展を国民に印象づける狙いがありそうだ。(共同)
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
数百人の陳情者を拘束 北京、「法治徹底」日に
2007-12-04 Tue 22:55



中国で法治の徹底を図るためにつくられた「法制宣伝日」の4日朝、北京中心部にある中国中央テレビ前で、官僚腐敗などへの不満を記者に訴えようと全国各地から農民ら千数百人が押しかけたが、うち数百人が治安当局に拘束され北京南部の収容施設に送られた。

 関係者によると、来年8月に北京五輪を控え、陳情者に対する取り締まりがさらに強化されているという。

 同日早朝から警察車両数十台が同テレビ周辺に配置され、数百人の警官が警戒の目を光らせた。不当な農地収用などへの不満を訴える陳情者が到着するたびに、腕をつかんで当局が借り上げた大型バスに連行し、施設に収容。抵抗した一部の人は当局者に殴られ、負傷したという。

 浙江省から陳情に来た女性(56)は「中国に法治など全くない。官僚はやりたい放題で、民衆のことなど全く考えていない」と批判した。

 中国政府は先月「いかなる組織や個人も取材を妨害してはならない」との通達を出している。一部の外国メディアの記者が通達のコピーを警官に見せたが、警官らは「意味がない」と無視、記者らを現場から排除した。(共同)
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
裁判官が携帯電話に激怒、46人拘束
2007-12-01 Sat 17:12


米ニューヨーク州の裁判所で審理中に鳴った携帯電話の音に裁判官が激怒、犯人捜しのために法廷内にいた46人を拘束した。

 裁判官は「(鳴った)携帯電話が出てこなければ、みんな刑務所行きだ」と警告。それでも誰も名乗り出なかったため46人を拘置所に。保釈金を支払えなかった14人は別の施設にまで連行された。

 裁判官は私生活でストレスがあったと弁解したが、調査委員会から「狂気」と判断され、免職となった。(AP=共同)










別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
| 旅する掲示板! |

旅するブログ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サーバー・ホスティング
サーバー・レンタルサーバー
