1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
南寧ーハノイ
2008-05-02 Fri 15:04
広西運徳旅遊超市から出ている南寧ーハノイ
138元+2元(保険)7時半発に乗った。

大型バスは、2+2のそこそこゆったりした広さで、
中国との合弁のベンツ製のいいバスだった。

満席で出発。
国境までほぼ全線高速道路!
3時間ほどで国境到着。

中国イミグレで別室に呼ばれる。
外国人は、こうして止められるようだ。

その後何もなくイミグレ通過。

ベトナム入国もすんなり通過。

関税品の青と黄色の紙の提出がなくなったようだ。

ベトナムのイミグレを出ると今度は、ベトナム側で待機しているバスに乗り込む。
時計を一時間戻してベトナム時間にする。

3時過ぎくらいにハノイ到着。

どこに着いたかわからず苦労したが、日本大使館から北に1キロ弱のBaDinh地区についた。

ドイ・カン通りをひたすら東に歩きホーチミン廟についてやっと現在地がわかりタクシーに乗った。
初乗り15000ドンで旧市街まで24000ドンだった。

5月1日は、メーデーと日本のゴールデンウィークが重なり、宿は満室だった。
最近は中国人旅行者がどこにでもいるので有名な観光地は、人民であふれている。

1$=16150ドン

久しぶりのハノイだが、ビアホイが2000から3000になっていた。
食べ物が高く20000くらいから。。。

市場のぶっ掛けご飯でも10000から・・・
バインミー(バケットのサンドイッチ)5000から・・・

ベトナムでは、1日1$生活していた身には、どれも高く感じる。
3年でこんなに物価が上がるものか・・・?

もっと安いのがあるのかもしれないがなかなか探せない。

高くてもそれ相応のものならいいが、やはり、ホーチミンに比べると、すべての面で劣る気がする。

別窓 | ベトナム | コメント:2 | トラックバック:0
<<ハノイ2008 | 旅する掲示板! | 香港から南寧へ。。。>>
この記事のコメント
hanoi
 私にはベトナムは未知の国ですが、たった3年間での変貌は思っている以上みたいですね。経済事情がバックパッカーにきつくなっているのでしょうか?
 ベトナムは行ってみたい国です。ハノイまで全席高速道路とは!快適すぎて物足りないでしょうかねえ。
2008-05-03 Sat 00:20 | URL | モリノブ #-[ 内容変更]
●モリノブさま●

いい道が出来て、貿易が盛んになり、原油高等、穀物高騰がいい機会になって、今の物価高につながっているような感じでしょうか。

南部に行ってみないと全体像が見えてきませんが・・・

今いる旧市街は、うるさくてかつての静かな面影は、ありません。

今日、湖を下って歩いてみましたが、そちらは、まだまだ静かで、どうせならこちらに宿を取ればよかったと後悔しています。

高速は、中国側のみです。
ベトナムは、戦争おかげで元からいい道路が完備されていました。とにかく全線舗装路です。

今ベトナムは、ハイシーズンらしく、旅行者でいっぱいです。

嗚呼鬱陶しい!
2008-05-04 Sun 18:54 | URL | osaki #-[ 内容変更]