1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「むちゃな飲み方をしたくなる」欲求とかかわる遺伝子を特定 - GIGAZINE
2011-03-02 Wed 23:20
GABA受容体は神経伝達物質であるGABA(γ-アミノ酪酸)と結合するタンパク質で、GABAに反応しニューロン活動を抑制する抑制性受容体として働きます。アルコールはこのGABA受容体と反応するアゴニストであるため、お酒を飲んだときの「落ち着いた気分」や「多幸感」をもたらし、これが「報酬」となり大量飲酒を助長するのです。

TLR4は、これまで主に脳の神経炎症にかかわる先天性の免疫受容体だと考えられ、脳で炎症の修復に関与する小膠細胞と結びつけられてきました。このTLR4と大量飲酒の関係が明るみに出たのは今回の研究が初めてで、TLR4はGABA受容体の神経伝達において重要な役割を担っているのではないかと示唆されるそうです。
「むちゃな飲み方をしたくなる」欲求とかかわる遺伝子を特定 - GIGAZINE




俺が悪いんじゃないんです、こいつが悪いんです!




関連記事
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
<<自民が「国旗損壊罪」提出へ 君が代替え歌に刑事罰検討 | 旅する掲示板! | 脚切断被災者へのインタビュー フジテレビは「無神経」なのか (1/3) : J-CASTニュース>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅する掲示板! |

旅するブログ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サーバー・ホスティング
サーバー・レンタルサーバー
