1. 無料アクセス解析
NOSTALGIA、旅するブログ! で扱った中国、チベット、、香港、ベトナムなどの情報。   こちらへのリンクが確認できないと、トラックバックはできません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「たん・つば止めさせろ」「ベッドは2段まで」…ヘンな条例を改正 大阪府+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
2011-05-12 Thu 16:42
 大阪府は、映画館や野球場などの営業者に入場者のたん、つばを吐く行為をやめさせるよう義務づけてきた条例を62年ぶりに改正した。このほか、銭湯や温泉で屋外洗い場の設置を禁止してきた条例など、営業活動を規制してきた計7条例を改正。府担当者は「いずれの条例も時代や実情に合わなくなっていた」としている。

 一連の条例改正は、昨年8月、理容師の耳そり、耳掃除、鼻毛そりサービスを禁じる条例があることを報道で知った橋下徹知事が、「おかしなルールは改める」として、他の条例も含めて見直すよう指示したことがきっかけ。

 府は、営業活動に関わる26条例について、現状に合っているか、過度の規制になっていないかなどを点検。耳掃除を禁止してきた府理容師法施行条例を含め7条例を改正し、4月1日から施行した。

 映画館や野球場、音楽ホールなどの営業者側に、入場者の「たん、つば行為」をやめさせる努力義務規定を設けていたのは、府興行場法施行条例で、規定は昭和24年に策定された。

osk11051215280016-p1.jpg


「たん・つば止めさせろ」「ベッドは2段まで」…ヘンな条例を改正 大阪府+(1/2ページ) - MSN産経ニュース



温泉マニアには有名な変な条例が改正されていますね。

伊豆や福島で露天風呂しかない施設には、洗い場がありません。
福島の高湯温泉あったかゆには、条例で禁止されている旨の張り紙があり首を傾げるしかありませんでした。

この改正が全国に広がることを祈っています。



「たん、つば行為」
中国には、「痰を吐くな」看板が多いですが、日本人も昔は、そこら中に痰を吐いていたんでしょうね。








関連記事
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
<<メルトダウンしても驚かなくなった日本人 / 危機的状況が続いたために感覚がマヒか – ロケットニュース24(β) | 旅する掲示板! | たかじんのそこまで言って委員会 2011 5/8>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅する掲示板! |

旅するブログ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サーバー・ホスティング
サーバー・レンタルサーバー
